チャットツールの集約

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin

地道に機能がアップしていますね。

主に仕事用に使われているChatworkという老舗のチャットツールがあります。

https://go.chatwork.com/ja/

14個を超えるグループに参加しなければ無料でほとんどの機能が使えて、チャットでコミュニケーションしたい相手にも「これ、使ってチャットしよう!」と気軽に使ってもらえるツールです。

私の場合、ちょっとした連絡を含め、ビジネス関係で使っているチャットツールが思いつくだけでも、Skype、Microsoft Teams、WhatsApp、LINE、メッセンジャー、Googleハングアウトと5個以上ある状態です。

そうなると切り替えが大変です。

複数のチャットツールを集約する機能は過去にいくつもありましたがChatworkにその機能が追加されているのを発見しました。

画面イメージ:


右上のプラス(+)ボタンからChatwork 以外の他社ツールを追加していきます。

追加するときは、当然ですが認証情報が聞かれます。

かなりメジャーなチャットツール自体にこの集約化機能が付くのはちょっと驚き。

普通、競合を排除したくなりますからね。

ユーザー目線で、ソフトウェアを作っているからこそ、こういう機能を追加できるのかなと思います。

真意はわかりませんが。

Chatwork 上で色々なチャットツールを追加すれば、複数のチャットツールを切り替える、面倒さから少し解消されるでしょう。

ツールごとにはっきりと画面を切り替えて使いたい方もいるので好き嫌いが分かれるかもしれませんがよかったら、チェックしてみてください。