Google翻訳以外の有用な翻訳サービスとは

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin

現時点(2021年5月23日時点)で、Google翻訳より精度がいいと思える翻訳サービスです。

DeepL翻訳
https://www.deepl.com/ja/translator

なぜ使い始めたかは、当然ながら、その翻訳の精度がとてもよいのです。

Google 翻訳https://translate.google.co.jp/?hl=ja)と同様に入力すると同時に、Enter や 翻訳ボタンを押すことなしに、翻訳がスタートします。

さらに翻訳する言語をプルダウンから選択することなしに自動判別して翻訳してくれます。
この点も、Google 翻訳より上のレベルです。

基本的に無料で使えますが、データの漏洩が気になる方は、有料版を使った方がいいでしょう。

プランと価格の説明ページに以下のように記述されているので無料版の場合は少なからず、このサービスの研究開発者に内容を見られる可能性があることを示唆しています。

データの機密性確保
入出力テキストは、ユーザーに訳文が届けられた後すぐに削除

引用元:https://www.deepl.com/pro.html


テキストだけでなく、ファイル単位で、インポートすると、翻訳させることもできます。

Starterプランだと、5ファイルまで、Advanced プランだと、20ファイルまで、丸ごと翻訳してくれます。

何度か試したときに、レイアウトが販促チラシのように、画像を多様していたり、複雑なレイアウトだと、何度やっても、翻訳が完了しないことがありました。

すべてに万能ではなさそうですが、Word(docx)、PowerPoint(pptx)、テキスト(txt)ファイルに対応しています。